グチとノロケという目障り極まりないかもしれないブログ  閲覧には十分注意されたし


by marimoraise04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2004年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

吉備線開業100周年

ってことで、いつも乗ってる電車の路線がなにやらめでたいことになってます。
100周年ですって、100周年。そんなに前から電車って走ってたのね。
…あ、間違えた。電車じゃねぇや、汽車だった。

今日、クソむかつくことに突然ゼミを入れられ(土曜なのに…)
バイトを泣く泣く、めっちゃ謝って早退して学校へ向かうため駅に到着。
ホームの感じがなんかいつもと違う。
そう、今日は100周年を記念したイベントの開催日なのでした。

始発から、全ての駅にて桃太郎の寸劇をやっておりました。
駅と駅の間も、ずっとナレーションが流れてました。
横に立っていた高校生がずっとうるせーうるせーゆうてました。
確かにやかましかった。

  おじいさんは山へしばかりに~ 
  おばあさんは川へ洗濯に~

まだやるんかいな、と思いつつ、車内はヒマだったんでナレーションに
耳を傾けるまりも。

  川上からどんぶらこ~どんぶらこ~

このときまりも、嫌な予感がしておりました。
…そういや、この辺で川の上通るやん。
まさか…いや、まさか、そこまではせんよな、JR??

  大きな桃が流れてきました~~

川の上を汽車が通ると同時、まりもはおもわず「プッ」と吹いてしまいました。
嫌な予想を裏切ることなく、その川にはいつもはあるはずもない
おおきなおおきな桃が設置してありました。

…いやぁ、大掛かりなイベントですこと。
でも意外と家族連れやらお年寄りやら、いっぱいお客様が乗ってらっしゃいました。
どっからどう見ても鉄っちゃん(いわゆる鉄道マニアの方)も
写真をパシャパシャとりながら結構乗ってました。
イベント大成功でよかったねぇ、JR…。

追記
 駅にいた桃太郎。
 ナレーションの声は少年だったにも関わらず、
 姿はどう考えてもおっさんだった。
[PR]
by marimoraise04 | 2004-11-27 23:13 | おバカな日常

台風かねぇ

外では暴風がゴーゴー吹き荒れてます。
そんな中、カレシは今バスケしてるらしいです。(現在進行形)
…なんでわざわざこんな日に。ってか、なぜこんな時間に?

まぁ、それはおいといて
最近食べすぎでしょうか、ものすごいお腹がふくれてきました。
お腹だけじゃなく、なんだかえらい全身丸まった気がします。
忙しくて、日が変わるころにもっさり夕飯を食ったり、
イライラを抑えるためにチョコを食いまくった結果でしょう。

イカン、これはイカン。
今日からお菓子禁止!夜食禁止!!腹筋100回!!!

…そう言ってるそばから、今日私はオーザック1袋を一瞬で平らげました。
挫折の予感。

しかも、またトイレットペーパー買い忘れたっての。
[PR]
by marimoraise04 | 2004-11-26 23:27 | おバカな日常

ペーパー(壊)

数日前から、我が家に何か足りません。
それはトイレットペーパー。
最近バイトやサークルで忙しく、まともな時間に帰れないまりもは
ペーパーを購入できずにいます。
だって、ドラッグストアとか、閉まるの早いじゃんか。
コンビニは値段でもう問題外。ぼったくりじゃー(`□´)ノ
スーパーにも売ってるけど…運がよくないと安いの売ってない。
ネ○アとか、エリ○ールとか、高級品は買えないっつの。

要は、金がないとゆう理由のみで自らトイレの平和を壊すまりも。
ううむ、ある意味自虐的かもしれねぇ~。
今の命綱は、わずかに残ったハコティッシュのみです。
…詰まるぞ。知らないぞ。

b0042849_2311358.jpg
←命、燃え尽きるまで。
[PR]
by marimoraise04 | 2004-11-24 23:12 | おバカな日常

うむむ。

超久しぶりに自サイトのHPを更新した。
もっといろいろ満載なサイトを作りたいのだけども、
載せるものがないんだよなぁ、と悶々と考えてみる。
昔は自作のイラストとか、小説とかよく恥も考えずに見せびらかしてた
もんですがね、なんかこう、最近はむずかしいんですわ(何がだ)

最近、「カケなく」なりました。
ホントになんでだろう。
うーん、なんでだろう。
創作意欲が駆り立てられるような、
何か刺激が欲しい今日このごろです。

こんなんばっかり→b0042849_23311153.jpg
[PR]
by marimoraise04 | 2004-11-17 23:31 | おバカな日常

あ~~~

アッタマがんがんです。
どうやら、学祭のためずっと抑えていたカゼが悪化。
うー、もう寝る。寝てやるっ。
[PR]
by marimoraise04 | 2004-11-08 22:36 | 文句

学祭結果発表

やらかしてしまいました。

やってしまったこと3つ
・緊張のあまり、
指示されていた移動をすっかり忘れ去り、皆に多大なる迷惑をかけました。
・緊張のあまり、
歌の4小節をすっとばして歌い、Yちゃん始め歌メンバに迷惑かけました。
・緊張のあまり、
混乱し変なとこで礼の号令をかけ、大勢に多大なる迷惑をかけました。

…はぁ。
4年やってきて、個人的に(まりもだけでいえば)最もサイアクな出来の発表でした。
変に構えてしまったのもよくなかったし、なにより練習時間が短すぎた。
合唱部のみんな、ほんとにほんとにすいませんでした。

私が実家から岡山に戻ってきて、久々に聞いたみんなの歌は
その前に聞いたものとは比べ物にならないほど成長していました。
みんな、すっごく頑張ったんだと思います。
そう考えると、いろいろあってしょうがなかったから出れるだけよかったとか、
そういうもんじゃ済まされないな、と深く反省しました。

でも、反省は反省として心にとどめておくとして、
この件で後悔するのは今日限りにしようと思います。
正直、もしかしたら最後の学祭出れなかった可能性もありました。
でも、こうして最後まで歌えてよかった。
自分にできることは、精一杯やったつもりです。
後でカセット聞いても、合唱部の発表としてはとってもキレイで、堂々としていて、
素敵な演奏に聞こえました。
最後の現役OB合同の合唱を歌い終わったあとの気持ちは、過去3年と比べても
一番やりとげた!!感が大きかったような、そんな気がします。

合唱部のみんなと歌えて、ホントに楽しかったです。
ありがとう、合唱部。



…身内の話で、マコトにすみませんでしたm(_ _)m
[PR]
by marimoraise04 | 2004-11-07 21:12 | 学校

ヲーマイガッ

ちょっとちょっと、まりもさん。
気付いたら、もう4日じゃありませんか。
葬式後の祖母の手伝いやら家のことやらしていたら、
4日(しかも夜)になってしまいました。

実は、今週末学校の学園祭みたいなんがあるのです。
合唱部なまりもは、そこで発表会にでなければなりません。
学祭…7日ですよ。
どうすんの、全然みんなとあわせてないじゃなーい。
幸い、基本的な音はとっていたのでまだ救われますが、
それだけでは全くお話になりません。
合唱ですから。みんなとあわせてちゃんと歌えないとシャレになりません。

なんかもう…ヤバイ。
ともかく今日歌って、自分が完璧逝ってヨシな実力だということは身に染みてわかりました。
明日から猛練習じゃ。

…げほげほ。
葬式で…カゼ…もらっちゃった…○+<
[PR]
by marimoraise04 | 2004-11-04 23:57 | 学校

祖父について。

お葬式が終わってひと段落。
祖父の思い出に浸ってみる。

私は何かと祖父の影響を受けて育っている。
祖父母の家に里帰りしたときの思い出。
・祖父とこたつに寝転びNHK放送鑑賞
・祖父と新聞読みながら、相撲鑑賞(もちろん見る面は星取表)
・祖父とパソコン
・祖父と稲刈り
・里帰りするたび焼肉
…とまぁ、だいたい祖父と何かしてる思い出のほうが多いわけで。
(祖母の思い出もいっぱいありますよ。今日は割愛)
相撲とか、NHKが好きだった子供なので(教育テレビのほうではなく、ドキュメンタリーのがスキだったりする、妙なガキんちょだった)祖父とは気が合いまくり、妹よりもイトコよりも、かなり可愛がってもらっていた。

話は変わりますが。祖父はすごい人だった。
元々電気製品に目がなく、新製品が出ればすぐに手を出す人だった。
家に行くたび、どんどんハイテクな品物が増えていっていたような。
デジカメ、DVDプレーヤー、マイナスイオンエアコンetcetc。
このまえ帰ったときは、確かプラズマテレビがあったか。
(ちなみにまりも家にはそのような現代の名器は一切ございません)
齢70過ぎにしてパソコンを使いこなし、家系図やらお気に入り映像集やら作り上げ、写真のプリントとかしてたな。私より遥かにパソコンスキルは上でした。おそるべし。
よく元気な頃は教えてもらってました。

私が今、情報系の大学に通ってるのも、その影響なんでしょうかねぇ。
就職もIT関係に決まったので、早く一人前の仕事人になって祖父を安心させてあげたいなぁなんて思う、このごろなのでした。
[PR]
by marimoraise04 | 2004-11-02 16:17 | 身内