グチとノロケという目障り極まりないかもしれないブログ  閲覧には十分注意されたし


by marimoraise04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:お仕事( 18 )

ロイヤルホスト+

昨日、8時ごろから会社同期女子食事会
が開催されました。
最初に集まったのは、仕事がわりと少ないヒマ組3名
(まりも含む)
そして、30分後に1人、1時間後に3人…2時間半後に2人来ました。
忙しさまばらすぎです。
そして現在ヒマなことに罪悪感を感じる今日この頃です。

まぁ、もうすぐ私も激務になるんだけどな(-_-#)

仕事の話もでたけど、やっぱり仕事以外の場では
別の話題がいいよね、ってことで、
大学のときの話とかが主になりました。
さすがに、会社の外では仕事のこと考えたくないですからね。

結局、ロイホに9名、1時まで居座りました。
店のひと「いつまでいるんだよ」って顔してましたが、
そのへんは大目に見てやってください。
楽しいひとときを送れて、大変感謝しております。

またみんなでゴハン、できたらいいな☆
[PR]
by marimoraise04 | 2005-11-23 11:57 | お仕事

先輩のごちそう

今日は、☆先輩主催
会社の部署(若者)(強調)交流会を開催いたしました。
誘った先輩の全員はこれなかったので残念ですが
誘ってない若者より少し離れた年の先輩が現れていました。

部のウラ事情だの、部の行く末だの、
街ハズレの寿司屋にて語りあいましたとさ。
回るスシではなかったですが、なかなかお手ごろ価格で
しかも結構おいしかったし…。

で、not若者の先輩が突然
「メイド喫茶」
の話を始めました。
最近ブームなんでしょうかね、メイド…。

岡山にもついにブーム到来。
中心部にメイド喫茶ができたそうです。
その先輩は、メイド喫茶の大ファンだそうで。

「だって、メイドさんがご主人様、お嬢様、お帰りなさいって言ってくれるんよ?
その上コーヒーのミルクとか入れて、混ぜてくれるんよ??
ね、どうよ、ええじゃろ?ええじゃろ??」

熱弁です(-_-#)

そしてその隣にいた同期F君↓
「う~ん、いいですね~。言ってみたいっすね~、
メイドさんがやってくれたら最高っすね~。」

乗るな乗るな(-_-#)

そこで☆氏、
「いや、やっぱりメイドより神戸のバドガールでしょ」

……(-_-#)

んまぁ、興味があるといえばありますでな、
あの衣装も興味がメイドさんになるのもすごい競争率らしいし。
機会があれば行ってみよう。

結局、部署若者交流会は、
「メイドかバドガールか」
の論争で、幕を下ろしましたとさ。
おしまい。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-10-27 21:24 | お仕事

○+<

友人が彼氏とラブラブだの、
知人が次々結婚だの、めでたい話題が続いております。

はふー、まりもノロける気力もございませんです(> ̄  ̄<)

…いかんいかん、またネガティブに…。


ワタシ、今までの人生で今一番勉強しとるな…。




注※誤解を招いてはいけないので書置きしますが
   別に彼氏殿とうまくいってないわけでは決してございません。
   至って順調でございます。ってかむしろ絶好調です。
   (結局ノロけてんじゃねぃか)
   すいません。疲れてるんですかね。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-09-29 00:52 | お仕事

\(*^▽^*)/ワーイ♪

定時帰宅だ☆
タイヨウガマブシイヨ( ̄△ ̄;)ゞ

と、いうのも、実は金曜から3日間、
会社で仕事をしていない。

お客さんに使っていただいているシステムの調子が悪く
作業効率が悪くなり、業務が滞ってしまったようで。
んで、その責任はうちにもあるんで…ということで
私が拉致られお手伝いに派遣されることになったわけです。

あうー。
仕事どっさり残ってるのにぃ…(-_-#)

でもその会社の方々はとてもお優しいかたばかりで
こんな小娘にもとてもよくしていただきました。
業務はホントに事務的作業だったので
しばらくプログラムから離れられたのも、なかなか幸せでした。

しかし、ずっとハンコをバカスカ押してばっかりだったので、
指にハンコタコができたほどでした。
いてぇよお。・゜゜ '゜(*/□\*) '゜゜゜・。

またおいでよ、と言ってもらえたのは、受け入れてもらえたのかなと
思って素直に嬉しかったですが、
突然の拉致外出は、もうこりごりざんす(> ̄  ̄<)



…でも、夜遅くまで残ってやらなくていいから
もう少しいてもよかったきゃも…ごにょごにょごにょ
[PR]
by marimoraise04 | 2005-08-10 00:43 | お仕事
画面ができたよ~~~!

あ、突然失礼しました。まりもです。

先週からワタシを苦しめ続けた、
システムの入力画面の制御がうまく行ったんですよ!!!
あとコメントつけて、テスト項目絞ってテストすればカンペキ☆ミ
時には10時過ぎまで頑張って残業したカイがありました( つдT) シクシク

おかげさまで今日は早く帰ることができました。
幸せです…。。
7時半で早いっていうのもどうなのかと思うけど。

今週土曜は香川にうどん巡りだ☆
たのしみたのしみヾ(^▽^*
先週は休めなかったから、しっかり楽しんできますう!
[PR]
by marimoraise04 | 2005-08-03 23:55 | お仕事

上には上がいるからさ

7/16に書いたことになっている日記

昨日は会社居残り最長記録更新です。
10時ちょいすぎに会社でました。
普通の出入り口はもう閉まってて、どう会社から出たらええんか
わかりませんでした。おそろしや。

忙しい、忙しいと言ってはいますが
営業の子は大体毎日結構な時間残業だからねぇ…。
自分の処遇を嘆く以前に周りを見回してみよ、まりも。
未熟者の身で、ちゃんとボーナスもらえるんだから幸せモノと思いなさい。

…と自分に言い聞かせてみる。

結局、仕事ですができてません
新人ワタシ以外が社員旅行でおらず、すべて新人の仕事をするハメに。
アーンド、ナゴヤ行ってるスキに上司からのラブメール☆
バグ修正依頼ですって☆☆キャーうれしい!

…ムリです。。。ムリですから…。
しかも、どうしてそういう置き土産を置いて
アナタも社内旅行に行ってしまうのですか…。。。
(仕方ないことですが…)

仕事の量も、どれくらいでできるのかもわからず
終わりそう?って聞かれてもどうとも答えられなく…
自分のふがいなさを感じ、情けなくなりました。。。

早く立派な社会人になりたいです…ぅぅぅ( ┰_┰)
[PR]
by marimoraise04 | 2005-07-16 20:38 | お仕事

いそがスィ

残業代つかんのに、定時後2時間粘ってます。
まだたいしたことない時間ですが、それでも慣れないから結構ツライ(-_-#)

全然システムのなんぞやも分かりもせんのに、
プロジェクト加入わずかにして、しっかり仕様書(どんな処理するかとかを指示してある書類)渡されて、それにしたがってプログラムせっせと組んでおります。
他の部署はまだ研修だというのに、早すぎじゃって!!
私のつくったヘボPGなんぞ、客先に持っていくつもりなのでせうか。
よっぽど人手が足りないんですな…。

今日は、主任さん以上のお偉い方々が合宿に出られました。
合宿先が我が家から歩いて5分もかからない場所らしいです。
…その一団とバッタリ会ったりしたらヤだな…(-_-#)

上の人がいなかったので、仕事は相当自由にできました。
プログラムも、いちお仕様書の用件を満たすものが作れたので満足です。

しかし、朝から晩までプログラムってのも、しんどいですな。
学生時代にお得意だった昼ドラ後出勤も、大遅刻もできません。
自分の勝手にも組めないし、仕事で組んでるから手も抜けないし…。

やっぱり学生がいいよぉー。


今日はなんかスサんどるな…明日は元気になります。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-06-17 22:55 | お仕事

うそーん

6/11記

昨日、課長にあっさりと課題を出されました。

「明日、口頭諮問するから、この本読みこんどいて。
最初から124ページまで

…ハイ?今なんとおっしゃいました?

正気に戻り、課長ミッションを整理してみると
経済なんだかコンピュータなんだかよくわからない内容の本を
一晩で124ページ分読んで勉強してこいとのこと。
しかも、口頭試験をされるようで、きちんと質問に答えられるようにしなければ
なりません。「分かりません」は通用しないっぽいぞ。

…そんなムチャな○+<

徹夜確定じゃんかーうわああん!
…よし、これも社会人の洗礼だわね!
もうこれまでのまりもとは違うの!!
ワタシ、がんばるわ!!!!!!!

気合をいれて、本を持ち帰り勉強。

…しようと思ったら、PCの誘惑に負ける。

いかんいかん!がんばるのよ、まりも!!!

…しようと思ったら、凶悪なほどの眠気に襲われる。

実は前日から超体調悪くて、朝から晩までその日ものすごく眠かったのです。
徹夜だ!!!と気合を入れたその瞬間も、すでに目がタレてきていたほどです。

結局、仮眠を取ろうと11時(夜)に目覚ましセットするも、
目覚めると3時前でした。

きょえー!!っと飛び起き、再び勉強を再開するも
4時過ぎに再び撃沈。

次に目が覚めたのは5時、それから朝の準備を短縮しつつ
会社行くまで最後の悪あがきをしました。
なんて効率の悪い勉強なんでしょう…(T_T)

これだけムダに睡眠時間を削って頑張ったのですが
会社に行ってみれば、他同期2人も同じような状態だったようで
だれもマトモに本を読めていなかった。

肝心の試験ですが、最初はまぁまぁ1晩でやったにしては順調でした。
後半は深い話になってくると、
3人ともボロボロでワケのわからない答えばかりしてました。
課長はさぞかし部の将来を悲観したことでしょう。

課長、せめて次はこの半分くらいのノルマでお願いします(-_-#)
[PR]
by marimoraise04 | 2005-06-10 22:57 | お仕事

配属初日

今日は、基礎研修を終えて初めて部署に出社する日でした。

15人くらい新人が入る部署もあるというのに、
私の部署に配属された新人は3人です。
業務も、現在の会社の中ではきわめてマイナーな位置にあるので
会社とかみんなに取り残されたというか、離れ小島にいるようで
ものすごく寂し~い気分に襲われていました(T_T)

どうやら、ほぼ100%の可能性で、ワタクシPGになるようです…。
システムの構築とかお客さんとのシステムの練りあいとか
ドキュメント作成はベテラン以外できないみたい(;_;)
やりたいことでは微妙に違っているので、またがっかり。

でも、部署の方々はとてもいい方ばかりだし、
先輩にもすごく気遣っていただいて、
PGばかりなので部屋はしーん、としてるけども
仕事を離れればとても明るい雰囲気です。

なんとかやっていけると思います。
慣れればこっちのもんです。それまでの辛抱です。
いこうぜまりも、ファイトだぜ。

元気があればー!なんでもできるーーー!!!
[PR]
by marimoraise04 | 2005-06-01 23:33 | お仕事

辞令

今日夕方、会社での自分の勤める部署、
つまりは配属先が決定いたしまして、辞令を交付されました。

ほんとは、配属先が決定するまでのドキドキ感を
臨場感あふれる生実況にてお伝えしたかったのですが、
んもうヘトヘトで、PC触るのもイヤでブログ更新できませんでした。

なので、いきなり結果から報告いたします。

わたくし、ビジネス関係の部署に配属されました。

一般企業向けパッケージ開発の部署です。

…希望は、市町村関係だったんすけど…。
体力に自信がありません、って言ったのがマズかったか…。
まったく予想もしてなかった結果なので、
名前呼ばれるまでぽかーんとしてました。

まぁ、過労でぶったおれるよりはマシか。
上下関係もほとんどなく、部長にタメ口聞けるような雰囲気の部署らしいので
たぶんうまくやっていけると思います。
ポジティブにいこうぜ。

そして、一番心配だった彼氏さんの配属先ですが、
彼はその市町村関係の部署です。
いや、別に一緒の部署に行きたかったわけではなく、
やりたいことがたまたま被ってただけなんだけど…。
いざ離れると寂しいものです。
そして、すんげぇしんどい部署らしいので…
カラダを壊さないよう切に祈ります。

…でも、いきなり転勤ってことはなさそうなので、これもまたホッとしました。
よかったなぁ…。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-06-01 00:04 | お仕事