グチとノロケという目障り極まりないかもしれないブログ  閲覧には十分注意されたし


by marimoraise04
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:学校( 12 )

合唱Bu!

もうすぐ大学の学祭です。

私もOBステージに参加するんですが、
今日現役生が学外で練習してるってもんで、
OB1年目3人ちらっと見に行きました(&自分らの練習かねて)

後輩たちは私を暖かく迎えてくれました(*^^*)
みんな良い子たちです。嬉しいことですね!

自分たちの練習もしつつ、後輩たちの出来を見てました。
私たちがいたころより、声がよく伸びるようになってきたね!
そして、きちんと自分たちで一つのものを作ろうと試行錯誤して、
ちゃんと確実に、歌うたびによりよいものを作りあげている。
私らが去って1年も経ってないんだけど、後輩の成長ぶりと
学生と社会人との越えられないカベをひしひしと感じました。

…若い。
歌う姿も若々しい…。
自分より年上な後輩ですら、若く感じる…。
ああ、疲れているのかしら。。

しかし、彼らの頑張ってひとつの作品を作りあげようとする姿は、
少なくとも明日からまた仕事に赴く私に刺激を与えてくれたようです。
明日からも…がんばるよ!!!学祭楽しみ(^○^)
[PR]
by marimoraise04 | 2005-11-23 19:10 | 学校

in牛角

ひさびさにSじまっくすら研究室OB数名と
食事ということに相成りました。

彼は天満屋で研究室の協力企業のイベントの
手伝いをしてました。相変わらず大変そうですね。

かるーくファミレスで済ますんやろな、と思ってたまりもですが
結局リッチに焼肉ということになりました。
あう、予定外のサイフダメージ( ̄□||||!!

どっかのセンセが結婚決まってたのにダメになったとか、
学会でこのセンセイとこういう場面で内容でくどくどくど…
という話を、横でおとなしく聞いてました。
あ、ワタシ以外みんな院生だ≧(´▽`)≦

途中から、肉焼き係に従事しましたが、
ある肉は徹底的に並べる
というまりも家の鉄則は
外では受け入れられないことが初めてわかりました。
一度に食べられる量を、焦げない程度に焼くのが
一般ピープルのやり方のようです。

「おまえは相変わらずじゃな~」
と、男らに呆れ顔で言われてしもうた。
大雑把さは、学生当時からとうに見抜かれていたようです。
なさけなや。

最近仕事以外の人脈が切れ気味なので
久々の大学メンバの会合はなかなか楽しかったです。
自分からもすすんで昔の友達にも会いにいかなきゃな…。
そうしみじみ感じたまりもであった。


ちなみに、
その日持ってきていた2000円の傘を
焼肉屋に忘れてしまいました。
電話して翌日とりにいきました。
まぬけ。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-10-05 19:48 | 学校

大学訪問

5/21に書いた5/19の日記

ひさびさに大学行ってきました。
目的は、卒業以来カギかけて放置していたロッカーを解放するためと
残していた私物を取りにいくため。あ、剣道部のね。
それと、後輩たちは頑張ってやってるかな~?と興味があったのもあります。

会社から急いで帰ったものの、
その日のバスめっちゃ遅れてくるわ、またそんなバスに限って
☆運転士の鏡☆のような運ちゃんだったりして
他のクルマに対しやたら紳士的で全く進まないわ、
(丁寧な運転に越したことはありませんがねぇ…(-_-#)
結局学校には予定より30分も遅く着いてしまった。

着いてみますと…
おぉ、やってるやってる。
ちゃんと掛け声かけて、順序を組み立てて、しっかり練習がんばってます。
創部(まりも友人が作った部ですんで)当初のウダウダ加減とはえらい違い。
よくやってくれておる…後輩たち…(T_T)
感謝感涙でございます。

女の子が一人しかいなくて、あんまり話はできなかったんだけども
帰りの電車が一緒だったもんで、いろいろ相談とかコイバナとかしました。
こんなへなちょこな先輩を、すごく慕ってくれる彼女、ありがたいことです…。
いつも前向きに頑張っている子なので、心から応援してます。

後輩もまた、人生の中で出会う素敵な友人。
大事にしなくてはなりませんね。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-05-19 17:17 | 学校

合唱部追いコンの巻

今日は部活の追い出し会でございました。
初々しく音楽室を訪れたのも、もう4年も前のことです。
ついに追い出される立場になってしまったのかぁ…と、しみじみ。

合唱部なだけに、追いコンでは後輩たちが歌を歌ってくれます。
春休みで、メンバーも集まりにくかったことでしょう。
そんな中で、頑張って合わせたり練習してくれたのかな~と思うと、
胸が熱くなるのでした…(T-T )。

ちなみに追い出される私たち卒業生も、お礼の歌を歌うのですが
キンチョーして声がガクガクでした。とほほ。
でも気持ちはこめて歌えたのでよかったかなぁ。
どうでしたか、後輩さん(見てないかw

例年の追いコンは、ゴハン→歌→終わりって感じだったのですが
今年は例年になくゲームとかのプログラムが盛りだくさんでしたね。
「いつ・どこで・誰が・どうしたゲーム」
とかいうのやりました。
4項目をそれぞれみんなで書き、それをランダムに選んで並べるという。
その結果

     「今日 日本の最南端で (顧問の)先生が 愛を叫んだ

とか、ワケのわからん文章ができたりして、爆笑でした。

閉会したのは夕方前なのですが、
その後部員みなでなぜか「手作りカルタ」を作って遊び、
またその後トランプ遊びに興じ、
挙句の果てに「うすのろバカゲーム」
なんと1時間超に渡り流血を伴う肉弾戦を繰り広げました。

…激しい文化部であります。

カラダを使うのは歌だけだったはずですが、
異常に体力を消耗し、追いコンは終了。
疲れはしましたが、楽しませていただいた上、
素敵な歌とプレゼントも頂き、まりも婆は大変幸せであります。

どうもありがとう…。
合唱部に幸あれ。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-03-21 23:09 | 学校

いよいよ

今日はいよいよ卒論発表。

いざゆかん、決戦の地へ。





とりあえず、
寝坊して不戦敗にならないことを祈る。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-02-19 00:33 | 学校

論文土曜日

土曜日でした。
毎週やってるハガキ仕分けのバイトに行き、
その足で学校に向かいました。

教授のセンセイは、来週超多忙だそうで、
土曜に見てもらわないと、10日まで見てもらえないようで。
まぁそれもあるけど、もう研究室みんなが
「こなきゃヤバイよ~?」
って雰囲気なので、休みにくかった…。
ますます皆と自分の温度差が開いてゆきます。
おかげさまで、研究室4年生全員出席でした。ありえ~ん。
適度に書けてたら、もういいような気がするんですが
やっぱダメなんですかね…?
不真面目爆発中です。

でも、先生フィルターかけられたおかげで、レジメがちょっとかっこよくなりました。
それはかなりうれしい。行ってよかったなぁ。
やっぱセンセイってすごいな~。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-02-05 22:05 | 学校

へろへろですわ

今日も実験です。

実験とは言っても、説明して、ひたすら被験者がビデオを観てるのを
カメラを通してボーーーーーっと眺めているだけです。
11時から15時半まで、わずか10分足らずしか休憩とれませんでした。
そして、その後も19時まで実験続きました。8時間画面見っぱなし。
最後のほうは、意識がとんで目がどこかあさっての方を向いていました。

自分のMP(マインドパワー)は、思っていたほど高くなかったようです。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-01-25 19:29 | 学校

学校より愛をこめて

こんばんわ。
今日はY助手にタダ飯を食べさせてもらい、
ごきげんなまりもです。
ゲンキンでごめんなさい。

今10時半(PM)ちょっと過ぎたところです。
まだ学校にいます。
はよ帰りたい。帰らせてくれ。
11時前の終電で帰ります。
駅に変な人いなきゃいいなぁ。
家に帰ってたぶんブログはおろかPC開くんもしなさそうなので、
今のうちに書いとこっと。

お好み焼きはふわふわでおいしかったのです。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-01-24 22:44 | 学校

学校

いいともと思いっきりテレビをしっかりと観てから家を出て、堂々と社長出勤。
研究室の戸を開けたら、やたら物々しい雰囲気
おうちにUターンしそうになりました。

先輩が研究室から出払ってから、4年生だけになってしまいました。
私は一人黙々と動画の編集をしていたんですが、
後ろのほうで、ほかの4年生がものすごい勢いで助手や先輩への
愚痴をはきまくっておりました。
みんな溜まってるんだなぁ。

私は比較的先輩に束縛されることもなく、好き勝手やっているので
愚痴大会には参加しなかったんですがね、
ずっと溜めて、メッタにこないタイミングを見計らわないと
吐き出せないなんて、苦しくないかい?
次々と吐き出される愚痴(ってかもー、罵声とゆうかすごい内容だった)を聞きながら
そう考えておりました。

…そういう私も、そうだったから、人のことはいえないんだけどさぁ。
なるべく世渡りをうまく、自分が疲れない程度に要領よくいきたいもんですね。
行き過ぎると、私みたいにアンポンになってしまうので加減も重要ですが…。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-01-12 20:11 | 学校

学祭結果発表

やらかしてしまいました。

やってしまったこと3つ
・緊張のあまり、
指示されていた移動をすっかり忘れ去り、皆に多大なる迷惑をかけました。
・緊張のあまり、
歌の4小節をすっとばして歌い、Yちゃん始め歌メンバに迷惑かけました。
・緊張のあまり、
混乱し変なとこで礼の号令をかけ、大勢に多大なる迷惑をかけました。

…はぁ。
4年やってきて、個人的に(まりもだけでいえば)最もサイアクな出来の発表でした。
変に構えてしまったのもよくなかったし、なにより練習時間が短すぎた。
合唱部のみんな、ほんとにほんとにすいませんでした。

私が実家から岡山に戻ってきて、久々に聞いたみんなの歌は
その前に聞いたものとは比べ物にならないほど成長していました。
みんな、すっごく頑張ったんだと思います。
そう考えると、いろいろあってしょうがなかったから出れるだけよかったとか、
そういうもんじゃ済まされないな、と深く反省しました。

でも、反省は反省として心にとどめておくとして、
この件で後悔するのは今日限りにしようと思います。
正直、もしかしたら最後の学祭出れなかった可能性もありました。
でも、こうして最後まで歌えてよかった。
自分にできることは、精一杯やったつもりです。
後でカセット聞いても、合唱部の発表としてはとってもキレイで、堂々としていて、
素敵な演奏に聞こえました。
最後の現役OB合同の合唱を歌い終わったあとの気持ちは、過去3年と比べても
一番やりとげた!!感が大きかったような、そんな気がします。

合唱部のみんなと歌えて、ホントに楽しかったです。
ありがとう、合唱部。



…身内の話で、マコトにすみませんでしたm(_ _)m
[PR]
by marimoraise04 | 2004-11-07 21:12 | 学校