グチとノロケという目障り極まりないかもしれないブログ  閲覧には十分注意されたし


by marimoraise04
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:身内( 3 )

キラキラ

交通費が戻ってきたり、周りで特別なできごとがあったり、
今日はいいことづくめでした。

ちなみに今日も、一日中ネットワークのお勉強でした。
もういいから、ネットワーク…。

その講義の先生が、やたら
「アダルトサイト」だの「変なホームページ」だの
エロな想像が出来そうな単語を発しては
一人で喜んでました。

みんな引いてました。
[PR]
by marimoraise04 | 2005-04-21 23:54 | 身内

祖父について。

お葬式が終わってひと段落。
祖父の思い出に浸ってみる。

私は何かと祖父の影響を受けて育っている。
祖父母の家に里帰りしたときの思い出。
・祖父とこたつに寝転びNHK放送鑑賞
・祖父と新聞読みながら、相撲鑑賞(もちろん見る面は星取表)
・祖父とパソコン
・祖父と稲刈り
・里帰りするたび焼肉
…とまぁ、だいたい祖父と何かしてる思い出のほうが多いわけで。
(祖母の思い出もいっぱいありますよ。今日は割愛)
相撲とか、NHKが好きだった子供なので(教育テレビのほうではなく、ドキュメンタリーのがスキだったりする、妙なガキんちょだった)祖父とは気が合いまくり、妹よりもイトコよりも、かなり可愛がってもらっていた。

話は変わりますが。祖父はすごい人だった。
元々電気製品に目がなく、新製品が出ればすぐに手を出す人だった。
家に行くたび、どんどんハイテクな品物が増えていっていたような。
デジカメ、DVDプレーヤー、マイナスイオンエアコンetcetc。
このまえ帰ったときは、確かプラズマテレビがあったか。
(ちなみにまりも家にはそのような現代の名器は一切ございません)
齢70過ぎにしてパソコンを使いこなし、家系図やらお気に入り映像集やら作り上げ、写真のプリントとかしてたな。私より遥かにパソコンスキルは上でした。おそるべし。
よく元気な頃は教えてもらってました。

私が今、情報系の大学に通ってるのも、その影響なんでしょうかねぇ。
就職もIT関係に決まったので、早く一人前の仕事人になって祖父を安心させてあげたいなぁなんて思う、このごろなのでした。
[PR]
by marimoraise04 | 2004-11-02 16:17 | 身内

無題。

今日、私の尊敬する人の一人、祖父が亡くなった。
昨日には危険だという電話を母親から受けていたけれども、夜も遅くだったので戻れなかった。そして今日、広島に帰って病院に行った。
この前は、普通にしゃべれていたのに、もう話すこともできなくなっていた。
私には、手を握って、「帰ってきたよ、元気だよ」と声をかけてあげることくらいしか、できることは思いつかなかった。
そしてその夜、祖父は亡くなった。

祖母がいうには、私が来て、私が元気だってことがわかったから、安心してそのまま逝ってしまったんじゃないか、とのこと。
それを聞いて、私は自問自答せずにはいられなかった。

待ってもらえるほどに、私はおじいちゃんの為に何かをしてあげられただろうか。
私は、そんなに最後に思ってもらえる程、いい孫だったんかな?

そう思うと、胸が痛くて痛くて、仕方がなかった。
本当はこんな私的なことをこの場で書いてはいけないのかもしれないけど、
自分に問いかけ続ける為に、この場に書き残しておきます。

今自分にできること。
大学卒業まで研究を目いっぱいやる。

今年の春に買ってもらったこのパソコン、形見になってしまいました。
大事にするね、おじいちゃん。
[PR]
by marimoraise04 | 2004-10-31 23:01 | 身内